新いぶきちまると一緒

かわいいかわいい我が子をさらす自己満足ブログ

わんこの歯磨き事情

 

あけましておめでとうございます。

 

年末年始は8年ぶりくらいに実家で過ごして、

すっかり肥えて帰ってきた!

そりゃ、あんなにラーメンばっかり食べてりゃね。

 

もちろんいぶきさんも一緒に飛行機で帰ったんだけど、

長時間の移動とか気圧の変化とか心配だったけどいたって健康でした(´・ω・`)

 

さてさて、

年末の緊急手術からの歯石除去以来、

かなり歯に気をつかっているいぶきさん。

わんこは虫歯にはなりにくいけど歯周病がこわいからね!

 

前までは恥ずかしながら週1くらいさーっとブラッシングしてただけだったけど、

今は毎食後(朝晩)欠かさず歯磨きしています!

 

磨き方は簡単。

食後にこのスプレーをシュッシュしてしばらく待って

犬用の歯ブラシで磨くだけー! 

item.rakuten.co.jp

100%天然素材なので安心して使えます!

爽やかないい香り\(^o^)/

いぶきさんブラッシングはいやがるけどこのスプレーは嫌がらないので、

以前から気まぐれでこれをシュッシュしてたので、

そこまで歯石はひどくなかったです。

 

たまーに歯磨きシートみたいなので磨くんだけど、

奥歯とか歯の裏側とかが磨きにくいので、

ほとんど歯ブラシ。

ただ、歯ブラシの方が嫌がるのでどーしてもいやがるときは

歯磨きシートとかガーゼとかでごまかします。

 

いぶきさんはつい先日歯石とったばかりで歯石があまりなかったので、

お友達わんこで実験!

 

 

f:id:nashuaki:20160119124604j:image

before:初日

 

f:id:nashuaki:20160119124621j:image

after:5日目くらい

 

飼い主じゃないのでなかなかいやがってさせてくれなかったけど、

夜ごはんのあと毎日スプレーでシュッシュして

軽く磨いたらこの通り!

気持ちいい\(^o^)/

 

それにしても、獣医さんにも言われてたんだけど、

いぶきさん歯が小さくてすごく磨きづらい(´;ω;`)ブワッ

前歯とかこれは歯なのかしら?って感じの

つぶつぶしたのがついてるだけ(´・ω・`)

大切にしたげるからね(´;ω;`)ブワッ

f:id:nashuaki:20160119125955j:image

 

1週間いらっしゃったお客さまが帰られたので

いぶきさんもようやく落ち着かれた様子で

私のおなかの上でぐでぐでしてらっしゃいます。 

 f:id:nashuaki:20160119130250j:image

お疲れ様でした!

またよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

 

 新刊!中だるみしてたけどちょっと復活?