新いぶきちまると一緒

かわいいかわいい我が子をさらす自己満足ブログ

「前十字靭帯断裂」になって〜抜糸まで

退院したはいいんだけど、

抜糸はまだだし、包帯で固定した状態。

患部をなめたり傷つけたりしないようにある程度固定する必要はあるけど、

術前ほど気を使う必要はないらしい。

散歩はまだ無理だけど、普通にしてよいとのこと。

 

けがを痛がる様子はそれほどないけど、

退院した当初はトイレの失敗が多かった。

しかもすごい量。

動きづらいみたいでぎりぎりまで我慢しちゃうらしい。

 

そしてやっぱりちょっと元気がなかった(´・ω・`)

普段から膝の上とかそのへんで寝てることが多いんだけど、

退院してからは自分のベッド(犬用)で寝てることが増えた。

邪魔されたくない、って感じで。

http://instagram.com/p/ih8I-wPB2K/

 

でもまったく動かないわけではなくて、

私が動くと一緒についてきたがったし、

ごはんもしっかり食べてたから安心。

 

ただ、動くからか徐々に包帯(ギブス?)がずれて

すれて赤くなってきた。

本人もすごく気にしてぺろぺろしてる。

巻き直してあげてはずれての繰り返し。

 

ちなみに、

怪我してから包帯を気にするようならエリザベスカラーをつけるように言われてたんだけど、

包帯は気にしてなかったから付けなかった。

ずれて舐め始めたのでしょうがなくつけることに。

病院で買ったやつだといろんなものにがんがんあたっちゃってお水も満足に飲めなかったので

邪魔にならなそうなのをネットで購入。

すごくいやそうで固まってた(´・ω・`)

http://instagram.com/p/iicTI2vB-x/

 

退院後3日目

ギブスがずれてとうとう患部が見えてきた。

すれて赤くなってたのも気になってたので、

獣医さんに連れてった。

 

ギブスだとどうしてもすれちゃうし、

邪魔で動かなくなるのもよくないから

ギブスは外すことになった。

抜糸もできたら一緒にしたかったけど、

もうちょっとたってからのほうがよさそうなので

1週間後に抜糸することに。

それまで患部が丸見えで

いたいたしすぎてこっちががくぶる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

患部まるだしになったってことで

ますますエリザベスカラーを外せなくなった(´・ω・`)

でも獣医さんにもおたふくかぜみたいでかわいいって言われて、

見た目がおもしろくてちょっと和んだ。

http://instagram.com/p/i5ORlUPB9L/

 

 

音出しでお楽しみください(/´△`\)

 

1週間後、傷の治りもよいし、問題なく抜糸。

同時にお散歩解禁。

リハビリがんばるよ!!

 

 

 

みかん・絵日記 1 (白泉社文庫)

みかん・絵日記 1 (白泉社文庫)

 

おしゃべりのできる猫と家族(人)のお話。

みかんちゃんはかわいいし、家族みんないい人だし、

すれた心が癒やされていく(´・ω・`)