新いぶきちまると一緒

かわいいかわいい我が子をさらす自己満足ブログ

「前十字靭帯断裂」になって〜ダイエット

リハビリより、もっと大事なのがダイエット。

おでぶのままじゃ足腰に負担がかかって、

同じようなけがの原因や別の病気の原因になりうる。

 

入院して、まるまると4.2kgになって帰ってきちゃったので

理想体重の2.5kg以下までダイエットすることに。

 

まずは、必要カロリー数の計算から。

「犬 カロリー 計算」とかぐぐるとでてくる適当なサイトで計算。

犬のカロリー計算 - NPF 日本ペットフード ホームページ

上記で算出したカロリー分の食事を用意して与えるだけ!

 

なんだけど、

ドッグフードって意外とカロリー高くて、

Vets Plan™ ウェイトケア |犬用製品|食事療法食 その他|プレミアムペットフードのROYAL CANIN<ロイヤルカナン>

もともとこれをあげてたんだけど、

必要カロリーにあわせてあげるとどうしても量が少なくて、

足りないのか、食べ終わってもずっと器をぺろぺろしてた。

 

ってことで、手作り食にしてみることに!!

なんで手作りかって、

  • カロリーが同じでも量的に多く与えれそうだったから
  • けがしてから水をあまり飲まなくなったから食事で水分をとらせる必要があったから

鶏ささみをメインに、野菜でかさまし。

鶏ささみはg=kcalなのでカロリー計算がしやすい。

野菜は葉物を中心に十分すぎるほどゆででフードプロセッサーでくだいたもの。

犬は野菜はほとんど消化できないのでゆでただけだと

そのままでてきちゃう(´・ω・`)

毎日準備するのは大変なので、

休みの日に上記を小分けにして冷凍して、

あげる直前にレンジでちんしたりゆでなおしたりしてあげてた。

たまに納豆とか出汁とった後のかつお節とかトッピングしてあげると

ごきげんだった。

そんな食事を朝晩2回に分けてあげた。

 

1ヶ月くらい続けると、ダイエット開始当初に比べると400gくらい減ってた。

ので、完全手作り食を半手作り食に変更。

朝はドッグフード+野菜、夜はささみ+野菜。

入院したりペットホテルや人に預けるときにドッグフードを食べないと困るので。

あと、いぶきはかりかりしてるのが好きなんだけど、

ドッグフードのかりかりをたべている時の方がおいしそうに食べているようにみえた。

 

そして6月後半には完全ドッグフードに戻しました。

減量サポート ドライ|犬用製品|食事療法食 その他|プレミアムペットフードのROYAL CANIN<ロイヤルカナン>

戻した理由としては、

  • ドッグフードの方がおいしそうに食べているように見えた
  • 手作りでは栄養バランスが不安だった
  • 歯磨きが大変すぎる!!!

いやー手作りというかウェットフードってこんなに歯が汚れるのね(´・ω・`)

今まで週1〜3回くらいしか歯磨きしてなかったんだけど

一日でもさぼるとすごい匂いをかもしだしてくれた(´;ω;`)ブワッ

 

今でもたまに野菜をトッピングしてあげたりするけど、

いぶきは葉物野菜があんまし好きじゃないっぽい(´・ω・`)

 

結局ドッグフードに戻したけど、

ドッグフードってカロリーコントロールはしやすくても

量はどうしても減っちゃうので

いぶきみたいな食いしん坊わんこには手作り食かさましダイエットおすすめ。

 

before:

f:id:nashuaki:20140708093125j:plain

 
f:id:nashuaki:20140723095612j:plain
 
after:
f:id:nashuaki:20140723095822j:plain

 

わかりにくいけど、くびれができたの(´・ω・`)

 

 

実は読んだことない|д゚)チラッ

でも犬好きとしては読まなきゃー

今から獣医さんになりたくなったらどうしよう(´・ω・`)